北海道中小企業協同組合

●●よくある質問●●

 Q.受入費用は?

A.渡航費用、入国前後の講習費用、保険、監理費などが発生します。 詳細につきましては、ぜひお問い合わせ下さい。

 Q.文化、習慣の違いは大丈夫か?

A.入国前後の教育の中で、日本の文化や生活様式について学びます。また、 警察や消防署の協力を得て、日本の交通ルールや災害・緊急時の対応なども学んでいきます。

 Q.日本語レベルはどの程度か?

A.個人によって差がありますが、概ねあいさつや簡単な意思表示が可能です。

 Q.技能実習生の住居は?

A.企業様配属後の住居については、企業様にご準備頂きます。 戸建て、アパート等いずれでも構いません。ご準備の際、住居は下記の要件を満たす必要があります。

・寝室が、床の間・押入を除き1人あたり4.5㎡以上確保されており、 部屋面積の7分の1以上の有効採光面積を有する窓及び採暖設備を設けていること
・便所、洗面所、洗濯場、浴場を備えていること
・消火設備(消火器など)を備えていること
・実習生が2階以上に宿泊する場合は、容易に屋外の安全な場所に通ずる階段を2か所以上 (収容人数15人未満は1か所)設けていること
※場合により、上記の他にも準備が必要になります。詳しくは組合へお問い合わせ 下さい。
 Q.実習生の食事は?

A.基本的に技能実習生本人が自炊します。もちろん、 企業様が提供することも問題ありません。

 Q.入国までの期間は?

A.審査機関の審査状況に左右されますが、面接から入国まで6ヶ月程度かかります。

 Q.技能実習生の給料は?

A.日本人従業員と同じく最低賃金以上が義務付けられています。

 Q.入国後の職種変更は可能か?

A.職種の変更は認められていません。

 Q.常勤職員の定義は?

A.技能実習制度における「常勤」とは、下記の条件を満たした職員を指します。

〇法人の場合
 社会保険加入者(正社員・パート問わず)
〇個人事業主の場合
 週30時間以上労働している者

トップページ
組合の特長
制度の説明
よくある質問
アクセス
お問い合わせ
監理団体の業務の運営に係る規程
個人情報保護方針
(c)2000 北海道中小企業協同組合